« 感謝とお礼(若い目への感想等をいただく) | メイン | 今,中庭がきれい »

2021年11月 9日 (火)

むし歯は自然には治らない!! 「いい歯 ニッコリ 菱刈中週間」

 11月8日の「いい歯の日」を含む1週間を「いい歯 ニッコリ 菱刈中週間」と設定し,歯と口の健康づくりに向けた取組を実施しています。
 給食の時,全体放送で,また各学級でも話をしてもらいました。また,保健室前には「歯を大切にしよう」の掲示コーナーがあります。生徒の皆さん,きちんと読んでくださいね。歯の大切さを考えてみましょう。
 コーナーにも書いてありますが・・・書きますね。

※ 虫歯治療は必要です ※
○むし歯は自然には治りません。
○むし歯は徐々に,そして確実に進行します。
○重症化すると耐えがたい痛みがあります。
 →ご飯も美味しく食べられません。勉強にも集中できません。
○重症化すると治療に時間と費用がかかります。
○さらに進むと治療できない状況になります。
 →入れ歯かな?
○入れ歯では自分の歯と同様に噛(か)めません。

 まだ,むし歯がある人いませんか? 治療が済んでいない人いませんか? いますよね。大丈夫ですか?

※ むし歯がない人,ある人も
  ずっと健康な歯でいるために,毎食後の歯磨きを丁寧に行いましょう。
※ むし歯がある,治療に行っていない人
  むし歯治療に行きましょう。
  → 自分のためですよ。お願いします。

20211109_160423


 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。