« 「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」 | メイン | 将来の夢に向けて! »

2021年11月 2日 (火)

全校朝会の話 学校内の設営物はきちんと読もう,確認しよう 明日は??

 今日の全校朝会,前回の全校朝会,表彰が沢山,沢山!ありすぎて時間が・・・
 とてもうれしい朝会が続いています。\(^_^)/
 今日も伊佐市の「黄金の俳句,市長賞」・「県陸上砲丸3位」をはじめ多くの表彰ができました。生徒一人一人のがんばりがとてもうれしく,いい一日がスタートできました。

 今日の話では,校内・学級に設営されているものは,みんなに見て欲しい,学んで欲しい,確認して欲しい,興味関心を持って欲しいものばかり。
 だから,きちんと見てください。
 という話と
 先日の衆議院議員選挙にかかわる内容から,政治を行う上で,一番の基本となるものは日本国憲法であること。
   ↓
 では,この日本国憲法,こんな憲法ができましたと国民の皆さんに公布した(お知らせした)のは,いつか? というと,
 それは,1946年の明日,11月3日なんですよ。歴史の授業で習いましたよね~ と
 そして,日本国憲法は平和と文化を大切にしていることから,11月3日は「自由と平和を愛し,文化をすすめる」ということから,「文化の日」(祝日)になった。という話でした。

 そう,明日3日は,祝日で休みです。でもどんな日なのか? 学んで欲しい!!
 休みで嬉しい!!  だけにならないようにしてくださいね。
 意味・意義を知る,学ぶこと,知ること
 興味持ってください。生徒の皆さん!!